〜拙者が運転者〜

MCBattleについて勝手に書いていく大学生のブログ

これさえ覚えてれば大丈夫! ラップ用語10選!!

MCBattleでよく出てくるヒップホップの用語を10個ご紹介します。

これ以外にも用語はたくさんありますが、今回ご紹介する10単語を知っていれば、これから見るMCBattleが一気に理解できるようになり楽しくなると思います!


ラップ用語 10選

1 ライム

これが一番よく聞くと思います。ラップの基礎ですね。ライムとはズバリ「
例えば
「yeah おまたせRAPオタクの出番だ
 fromコッペパンだ 客寄せパンダ
みたいな感じで。

www.youtube.com
ちなみに、しっかりと韻をふむことを、韻が固いとか言って表現します。


2 フロー

フローとは「ビートへの乗せ方、歌い回し」のこと、聞いていてつい体が乗ってしまうようなラップのことを、フローがやばいとか言います。

個人的に、この動画の鎮座DOPENESSのフローはやばいです。

www.youtube.com


3 レペゼン

レペゼンとは「代表
「レペゼン大阪を背負ってきたんだ!!」とか
「俺はレペゼン最強!!!」なんて言い方もあります


4 ワック

ワックとは「下手」てことです。
「こいつワックMC!!」とかよく聞くと思います。


5 バイブス

バイブスとは「熱さ、気合い、熱量」のことです。
すましたつらした相手に
「お前からはバイブスを感じねー!!」
とか言ったりします。

www.youtube.com


6 イル (ill)

イル (ill) とは、かなり抽象的なんですがいい意味で「やばい、いっちゃてる」て意味です。
本来の意味であれば、病気で、とかの意味ですが、ヒップホップでは、「病的なまでにやべー」みたいな感じです。


7 アンサー

アンサーとは、相手のラップに対する「返答」のことです。
MCBattleは会話が成り立って初めて成立するものなので、相手のラップに対して全く返答してこなかったら、「このネタ帳やろう!」とか言われちゃいますねー

www.youtube.com


8 パンチライン

パンチラインとは、「決めにいったフレーズ、思いパンチ、名言」のことです。
バトルを見てて、「うおーこれは決まったー!!」と思ったら、それがパンチラインです。w

そしてパンチラインがやばいといったら個人的には呂布カルマです。

www.youtube.com

これがボクシングならありえねー
言葉のウェイトに差がありすぎる

かっこよすぎです。。。


9 サイファ

サイファーとは、「ストリートでラッパーが輪になってフリースタイルラップをすること、もしくは場所」のことです。

www.youtube.com


10 a.k.a

a.k.aとは、also known as の略で「〜として知られている」という意味です。
最近人気のフリースタイルダンジョンのモンスターの一人「漢 aka GAMI」とか「MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻」とか名前に入ってるラッパーもいますね。


いかがでしたか?これだけでも知っていればバトルを見たときに、「あ、こういう意味か」とより楽しく見ることができると思います!
では!!